ノッポのセミリタイアブログ

セミリタイアについて思うところを書いてます

2021年12月の収支(+30.5万)

こんにちは、ノッポです!

 

以前の記事では、セミリタイアして本当に大丈夫か、不安であることを記載しました。

【不安】自分は本当にセミリタイアできる? 

 

この不安を解消するために2021年12月の収支を計算してみました。

なぜ去年のを集計するかというと、2021年11月から育休を開始し、サラリーマン給与がなくなっているからです。

早速、収支を見ていきましょう!

 

結論:【収支】+30.5万円

【収入】74.5万円
【支出】44万円
ーーーーーーーーー
【収支】30.5万円

 

良かった!!何とかプラスに持ち直しました!!

さて累計も見てみましょう

 

2021年11月からの【収支累計】-41.4万円。。。

11月の収支はこちら→2021年11月の収支(-71.9万)

セミリタイアどころじゃない。。

 

※ルール

・食費や家賃・光熱費、SIM代金は妻と合算となっております。
・妻が使っている個人的な費用は把握しておらず集計されていません。 (美容、服、交際費など)
セミリタイアを想定しての集計のため、親の祝い金や育児休業給付金は含めない

 

収入 74.5万円 の内訳

・不動産:29万円 →個人で区分ワンルームと民泊戸建を所有してます。

・出産一時金:42万円

・その他:クレカ作成のキャッシュバック

 

支出 44万円 の内訳

食費      60,000 妻のお母さんが出産後のサポートに来てくれました。
日用品      16,000 ミルクやおむつ
趣味・娯楽      19,000 お宮参りの費用前払い
交際費              - 内祝いを送ってますが、その分お祝い金頂いていたので0とする
交通費      15,500 不動産関係で電車に乗ります。
衣服・美容      10,000 子供服や授乳用の服
医療費      10,500 子供の湿疹(保険証が届いてなく自腹)
教養・書籍      24,000 そのうち奨学金返済が1.7万
水道光熱費      20,000 寒くなってきた
通信費       7,000 妻のSIM2500円、自分は楽天モバイル0円、あとは切手や郵送料
保険      12,000 生命保険2千円と個人年金1万
家賃    102,500  
事業経費    115,000 ローン返済など
現金引き出し      28,500 使途不明w

 

「事業経費」を差し引くと、生活費19万円。 

通常の支出に戻ってきました。

 

セミリタイアする不安は解消されたか?

不安ですw

法人でも不動産を持っているので、そっちの収支も見ていけたら一番いいのですが、集計がややこしくて挫折しました。。


不安を解消するには法人も見ていかないといけません。
法人の数字は決算のタイミングで固定するので、まずは個人の分の集計を引き続き頑張っていきたいと思います。

次は2022年1月分でも。

 

それではまた!