ノッポのセミリタイアブログ

セミリタイアについて思うところを書いてます

【マレーシア視察結果】セミリタイア後に海外移住したい

こんにちは、ノッポです!

育児休暇中の身でありながら、マレーシアの視察に行ってきました。

子供を行かせるのは不安との声を妻からもらいましたので、妻と子を置いてすでに不動産でリタイアされている方と一緒にいきました。

マレーシア視察の目的

目的はセミリタイア後に海外生活をしてみたく、実際に生活できるか確認したいためです。

視察のチェック項目

妻が色々考えてくれて、以下の項目を確認することにしました。(ありがたやー!!)

①歩道は整備されているのか?幅せまい、広い?
②そもそも街に歩行者いるのか?
③道路の混雑具合はどうか?朝と夜のラッシュとか
④車のマナーは悪くないか?歩行者ひかれそうになる?
⑤電車の混雑具合はどうか?朝と夜のラッシュとか
⑥電車の治安は?荷物しっかり抱えてないとやばい?
⑦電車はどれくらい遅れてくる?
⑧GrabやUberなどタクシーアプリでトラブルなく乗れる?
⑨駅や道路の臭い、ゴミ、喫煙者は?
⑩外は空気汚染されてそう?咳はでない?
⑪スーパー、マーケットの物価は?
⑫レンタカーやカーシェアは普及してる?値段は?
⑬子どもはどこで遊んでる?
⑭子連れが多い場所は?
⑮気候はどう?天気や暑さや湿度
⑯横断歩道は渡れるか
Uberなどで配達飲食できる?
⑱辛くない&パクチーのない料理はあるか?
⑲その他に現地で感じたこと

それでは、調査結果を書きたいと思います。

①歩道は整備されているのか?幅せまい、広い?

大人一人歩ける分の幅しかなかったり、そもそも歩道がないとこ多い
歩道が途中で途切れたりする

②そもそも街に歩行者いるのか?

いるけど、暑いからかそこまで歩く文化がないと思いました。

③道路の混雑具合はどうか?朝と夜のラッシュとか

道路はキレイに整備されていました。
通勤ラッシュ時の渋滞はある。9時とか17時。完全に止まるような渋滞は見なかった。
それ以外は比較的スムーズに車が動いていた。

道路状況

④車のマナーは悪くないか?歩行者ひかれそうになる?

歩行者より車優先な感じ
ウィンカーも出す車が多く、マナーも良かった
ラクションも日本よりやや多いくらいの頻度
しょっちゅうプップ鳴っていることはない

⑤電車の混雑具合はどうか?朝と夜のラッシュとか

電車もラッシュある、満員、でも日本ほどせかせかしてないため、次の電車を待つ感じ
圧迫されるようなぎゅうぎゅう詰めはない

⑥電車の治安は?荷物しっかり抱えてないとやばい?

全くもって安全、日本並み

⑦電車はどれくらい遅れてくる?

次の電車まで○minみたいな表記なので遅れてる感覚はない。
5-8分待てば次のが来る。

⑧GrabやUberなどタクシーアプリでトラブルなく乗れる?

トラブル皆無(レビューがあるから)
6回くらい乗ってみんな無言
一人だけ英語で観光名所を話しかけてくれるドライバーがいた
ドラーバーはお釣りを持ってないことが多いので、事前に5や1リンギットをたくさん用意しておく

⑨駅や道路の臭い、ゴミ、喫煙者は?

大通りを通っていれば臭くない(車の排ガス臭はする)
一本内側に入ると下水など臭いこともある。

過去10年以内にフィリピンやタイに行きましたが、その時の東南アジアのイメージは道路が汚くて、水たまりが臭かったりして、住むのには抵抗がありました。
しかし、今回のマレーシアは道路が綺麗でびっくりしました。

⑩外は空気汚染されてそう?咳はでない?

排ガスがあるから空気はあまり良くない。
咳はでない。
路上喫煙者もほとんどいなかった。(ジョージアという国はタバコ臭だらけでキツかったから、確認項目に追加されましたw)

⑪スーパー、マーケットの物価は?

衝撃的なことに物価は日本の1.25ー1.5倍
魚は高い。鮮度も良くない。
米は安い。
鶏肉や野菜果物はAEONに行けば安い
現地の人に、AEONとAEON BIGがおすすめと聞きました。

⑫レンタカーやカーシェアは普及してる?値段は?

調べてない(Grabで十分安い)
徒歩40分、250円みたいな感覚(通勤ラッシュ時は高くなる)

⑬子どもはどこで遊んでる?

マンションのプール以外で遊んでる姿が見えなかった。。

⑭子連れが多い場所は?

親子連れで歩いていたり買い物はたくさん見たが、子供だけで集まっている姿は見なかった。子供だけだと誘拐されるのだろうか?

⑮気候はどう?天気や暑さや湿度

意外と日本の夏より涼しい
一日カンカン照りがない
風はそんなにない
スコールもなかった
湿度は晴れのときは日本と同じくらい
曇りのときは日本よりは湿度低い

⑯横断歩道は渡れるか?

信号あるとこは簡単に渡れる
信号がなく、かなり大回りしないといけない場合は、信号ないとこを車が来ないタイミング見て渡るとことになる

Uberなどで配達飲食できる?

Grabでできた。
1つの商品を決めて、同じ店で他のメニューを選ぶようにすると一回の回収で済む
複数のご飯をそれぞれ選ぶと、どんどん配達されてきて、管理がめちゃ大変

⑱辛くない&パクチーのない料理はあるか?

辛いものが多かった。メーニューの半分は辛い印象。
パクチーはほとんどない。
ご飯はとても美味しかった!その分気をつけないと、油っこくて、味が濃くて、飲み物はノーシュガーでも砂糖があるから、健康面で心配w
マレー+中華・カレー・タイの組み合わせなので、1週間くらいで味に飽きてきた感はあります。
現地の野菜や調味料で安価に日本食っぽいのを作れるといいかも。
 

⑲その他に現地で感じたこと

みんな清潔感がある。車もきれいに保ってある。
みんなマスクしてる
ゴキブリは路上含め一匹しか見かけなかった。airbnbの23Fのマンションにブラックキャップはあった。
日本のような刺激の強い暑さではない
とにかくみんな若くて活気がある
娯楽はショッピングモールのみなのかな??

給湯器の使い方は学んでから使うこと(感電死の過去ニュースを見た)
地震がないからか、大規模修繕(外壁塗装)してなさそうなマンション多い
トイレはホテルやショッピングモール以外ではちょっと不衛生。。
英語がみなさん話せる!(自分は聞き取れてませんが…)
 
以上、長々と視察の報告を書いてみました。

結論:住める!!

住居費(90平米 7万くらい)と移動費、通信費(Simカード月1000円くらい)は安いと感じました。

それ以外の食費や日用品については、元々節約志向の我が家の場合は、日本と同じか少し上がる可能性があります。

トイレの衛生面は妻に検討してもらうとして、英語が日常的に使われているため、住んでみることも検討してみたいと思います^^長い人生ですからね!

それではまた!