ノッポのセミリタイアブログ

セミリタイアについて思うところを書いてます

2022年2月の収支(-5.2万)

こんにちは、ノッポです!

以前の記事では、セミリタイアして本当に大丈夫か、不安であることを記載しました。

【不安】自分は本当にセミリタイアできる? 

この不安を解消するために2022年2月の収支を計算してみました。

なぜ過去の集計をするかというと、セミリタイアした場合の収支を把握することにつながるからです。
2021年11月から育休を開始し、サラリーマン給与がなくなってます。まさに今セミリタイアの疑似体験中。

では早速、収支を見ていきましょう!

2022年2月の【収支】-5.2万円

【収入】38.8万円
【支出】44.0万円
ーーーーーーーーー
【収支】-5.2万円

ひえーー再びマイナス…。。。

さて累計も見てみましょう

2021年11月からの【収支累計】-42.9万円

セミリタイアどころじゃない。。

 →2021年11月の収支(-71.9万)

 →2021年12月の収支(+30.5万)

 →2022年1月の収支(+3.7万)

※集計ルール

・食費や家賃・光熱費、SIM代金は妻と合算の金額
・妻が使っている個人的な費用は把握しておらず集計されていない(美容、服、交際費など)。
セミリタイアを想定しての集計のため、親の祝い金や育児休業給付金は含めない

収入 38.8万円 の内訳

不動産:38.8万円 →個人で区分ワンルームと民泊戸建を所有してます。民泊が冬で苦戦。

あとはポイントやカード作成のキャッシュバックです。

支出 44.0万円 の内訳

 食費       36,000  子供が生まれ、コロナにおびえ、なるべく自宅にこもってました 
 日用品        4,000  子供費用が落ち着いてきまし  
 趣味・娯楽        6,000  
 交際費       (4,000)  なんか割り勘して分が返金されたようです! 
 交通費       13,000  不動産関係で移動  
 衣服・美容               -  
 医療費               -  健康。ありがたし。 
 教養・書籍       13,000  奨学金返済が1.7万。メルカリで本が売れここで相殺(本当は収入に入れるべきですね。) 
 水道光熱費       24,000  冬だからしょうがない。赤ちゃんのため毎日お風呂ためるように。 
 通信費        8,000  楽天モバイルからUQモバイルへの移行手数料含む 
 保険       12,000  生命保険2千円と個人年金1万 
 家賃     102,000  
 事業経費     145,000  ローン返済など 
現金引き出し      81,000  現金のため、使途不明^^; 

「事業経費」を差し引くと、純粋な生活費は 29.9万円。

現金の引き出しについては記録が追えないですね。。

8月以降は何に使ったかちゃんとメモするようにしています。 

セミリタイアする不安は解消されたか?

不安です^^;

法人でも不動産を持っているので、本当に不安を解消するには法人も集計していかないといけません。
まずは個人の分の集計を引き続き頑張っていきたいと思います。

それではまた!