ノッポのセミリタイアブログ

セミリタイアについて思うところを書いてます

【不安】自分は本当にセミリタイアできる?

こんにちはノッポです!

 

最近、よく悩むこと。

それは「自分は本当にセミリタイアしても大丈夫?」ということ。

 

現在、私は会社員なのですが、1年間の育児休暇を取ることで疑似的にセミリタイアを体験しております。

 

生活の内容に関してはとても満足しています。

具体的には、

・育児に集中でき、赤ちゃんの成長を日々見ていくことができる。

・平日の空いている時間にでかけることができる。

・閑散期に帰省できるので安い。

・会いたい人とだけ会うことができる。

・副業の不動産賃貸業にも力を入れられる

などです。

 

ではなぜセミリタイアに対して不安があるかと言うと、

やはりお金の問題だと思います。

・本当にこれで足りるのか?

・なにかコロナのような異常時や不景気が起こったら生活していけないのではないか?

・子供が〇〇したいと言った時に、経済的にさせてあげられるか?

・「将来お金が足りなくなってくるから」と、今の支出が気になってしまい、お金を使うことに抵抗が生まれないか?

・税制の改正で副業の利益が減ってしまうのではないか?

・お金を気にして新しいチャレンジをためらって、人として幅の狭い人間になってしまわないか?

 

色々なリスクを瞬時に思い浮かべてしまう悪い癖です。。

 

まさにお金の悩みを解消するために副業を始めたのに、

より一層お金の心配をするという 笑

 

ただ、ネガティブな状況のままにしておいてはもったいない。

せっかく浮かんだこの不安点を解消するために、どうしたらいいか考えてみました。

一つの案として、「収支を遡って見ていく」で解決できたらと思います。

 

ちょうど、育児休暇中なので、サラリーマン所得に頼らない収支が確認できます。

 

次回は収支公開に挑戦してみます。

 

それではまた!